トラさん国政復帰(10/7/13-2)

(下記トラさんのメールマガジン転記)
参院選の結果と私の国政復帰第22回参院選が終了しました。私にとっては、前回の選挙から3年間、心中での葛藤が続いた選ですが、日程的には、「たちあがれ日本」の比例代表公認が決定した5月末からの短期決戦でした。短かいのにかかわらず、ずっしりと中味のこもった1ヶ月半だったような気がします。7月12日午前、全議席が確定。民主党は改選議席54を44に減らす大敗を喫し、与党系は参院過半数(122)を12議席割り込みみました。改選議席38の自民党は51に伸ばし、改選第1党となりました。みんなの党は改選ゼロから10議席に躍進、公明党は比例代表、選挙区の計9、共産党は比例3、社民党は比例2で、3党とも改選議席を下回りました。「たちあがれ日本」と新党改革はともに比例で1議席を獲得、与党の国民新党は当選者を出せずでした。その「たちあがれ日本」の貴重な1議席が私というわけです。
 この結果、菅首相が言及した消費税率引上げ論や政権10か月の実績に厳しい審判が下り、「ねじれ国会」となることは確実で、政府与党が法案ごとに野党側の協力を求める「パーシャル連合」の可能性を探るとしても、厳しい政権運営を迫られるのは必至でしょう。
 私は、夜通し待って頂いた皆さんに12日早朝、挨拶で、初めての比例代表選挙に戸惑い、また、開票の複雑さにも驚かされたものの、この厳しい選挙を戦い抜き勝ち抜けたのは全くの皆さんのおかげであるとお礼を述べ、3年前の選挙での悔しさ、恥ずかしさを今日皆さんとともに晴らすことができたのは、大きな喜びだと申し上げました。
 初心忘るべからず、私のこれまでの知識、経験、ノウハウを生かし、どれだけわが国の政治を正し、郷里岡山の発展につくすことができるか、これからが私の正念場です。

                                                                                     平成22年7月13日

**************************************************************
片山虎之助メールマガジンは、不定期的に片山虎之助の現在の状況や
近況などをメールにてお知らせしております。
皆様方のご要望や様々なご意見をお寄せ下さい。
なお、ご不要な方は本文の冒頭に「不要」と書いていただき返信下さい。

ホームページアドレス http://www.toranosuke.net
ブログ毎日更新中!

twitter始めました http://twitter.com/katayama1122

ニッコー会計訪問(10/7/13)

★今日も朝から強い雨が降ったりやんだり、蒸し暑い梅雨日和。
★ニッコー会計訪問、労働局に提出する各種書類の依頼に行く(森原社長・惣田担当)
★玉テレ訪問、支払い他
★岡山県産業振興財団主催:経営セミナーに参加(倉敷芸文館アイシアター)「はとバス」を再建した宮瑞前社長の貴重な話しを聞くことが出来ました。
zaidan-6644.jpg zaidan-6650.jpg zaidan-miyamixu-6648.jpg