森本計一個展(ギャラリーK)写真・玉葱移植(09/11/23)

昨日ギャラリーKに行ったときの写真です。郷土出身者で世界をまたに掛けて活躍している画家でした。知っている人はよく知っている人(世界で認められた人)、実力のある画家で29日までやっています。一度は見る価値のある作品が並んでいます。新聞で倉敷が寂れていると聞き倉敷を何とかして活力を取り戻したいと言う気持ちで売り上げの全金額を倉敷市に寄附されるそうです(今まで出身地の倉敷では個展をした事が無い・何時もヨーロッパ・東京・大阪・神戸・等の中央でした)。感激しました。写真は画伯と一緒に一枚撮りました(左端画伯の奥さん・近所の中村俊明さん・画伯・右端が私)
morimoto-3107.jpg morimoto-3110.jpg
2回目の玉葱移植(早稲・晩生)全部で約1000株植えたがうまく育つかどうか心配です。

倉敷藤花戦観戦(09/11/22)

*倉敷藤花戦観戦(倉敷芸文館)に行きました。将棋の公開は始めて見たが、遠くでよく見えませんでした、しかし大盤での解説は大変面白かったです。出雲の高校生里見藤花が圧倒して、初防衛した。
表彰式には伊東倉敷市長もでてきて挨拶していました。新聞によると800人からの人が芸文館に集まったとの事、女子ゴルフ(宮里藍)・男子ゴルフ(石川遼)・に続き高校生女子将棋(里見香奈)と若手が台頭してきて少し世の中が活気づいてくれればよいですが。
touka009.jpg touka008.jpg touka007.jpg touka005.jpg touka004.jpg
touka003.jpg touka002.jpg

*山陽堂・懐古堂・スワン・ギャラリーK・(請求書他)
*ブログ投稿(インターネット倉敷)