玉島溜川水質浄化計画(10/5/30)

※玉島溜川水質浄化計画意見交換(玉島文化センター)があり参加しました。市の方が15名ぐらい出席されて溜川の浄化に本気で取り組んでいる様子分かりました。しかし水質浄化には限度があり、いくらお金を掛けてもダメでままきれいで臭いがしなければよいのでは?と意見を述べておきました。但しヘドロを取るのと、水門は潮の干満を利用して開けて流量を確保すればよい。
tamegawa-5550.jpg tamegawa-5561.jpg tamegawa-5563.jpg
※ブログ投稿(社内)

中小企業経営者フォーラム(10/5/29)

※朝一NPO21向日葵・ゴーヤ苗移植
※岡山県中小企業家同友会総会及び経営者フォーラム(岡山ロイヤルホテル)13:00から
あり参加しました。土井代表理事の開会の挨拶に続き三宅産業労働部長(石井知事代理)の挨拶。そしてエイペックの加藤社長の基調講演の内容の濃い話し・そして分科会と盛りたくさんの行事がありまして、大変勉強になりました。
doyu-zenin-5541.jpg doyu-doi-5542.jpg doyu-miyake-5544.jpg doyu-katou-5543.jpg doyu-bunnkakai-5556.jpg
※産能大校友会岡山支部役員会(まきび会館)16:30からあり次期21年度総会の打合せ。
2110-05-29-kouyukaiyakuinn-5558.jpg
※ブログ投稿(社内)

中塚周一杯コンペ(10/5/28)

※中塚周一コンペ(吉備CC)があり参加しました、盛大なコンペで189人の参加で吉備CCを借切ったコンペでした。成績は(44:43=87)で64位でした。左から中塚県議の挨拶・大勢の参加者の様子。
nakatsuka-5531.jpg nakatsuka-5529.jpg nakatsuka-5530.jpg
※NPO21世紀の環境を進める会の例会が夕方(玉島子元)であり遅れて参加しました、向日葵の苗の配布が6月12日に決定・備中県民局主催の協働事業応募の件について一次審査合格で2次審査のプレゼンが6月6日11時県民局である事の報告。(写真は例会)
npo-5536.jpg
※ブログ投稿(社内)

倉敷観光コンベンションビューロー総会(10/5/27)

※NPO21向日葵移植(昨日続き)
himawari-gouya-5508.jpg
※倉敷観光コンベンションビューロー総会(倉敷商工会議所)があり参加しました、倉敷の観光について来賓の倉敷市観光部長・市議会から時尾観光委員長等があり21年度事業報告・決算報告・22年度の事業計画・予算案が承認され、質疑が色々ありました、その中で、やはり、招致活動のありよう予算案分等の質問がありました。またイオンの問題(クラレ跡地)・イトーヨーカ堂(チボリ跡地)ありました。
kankou-5512.jpg kankou-5514.jpg
※備中県民局(協働事業2次申請USB持参)に町内中村俊明さんと同行色々尋ねる。その足で玉島支所の建設課・産業課を尋ね、宝亀の土手について尋ねるも県が資料を出せば倉敷市も出す、と言う回答。
kenminkyoku-5517.jpg
※夕方倉敷西LC例会(セントイン倉敷)があり遅れて出席第二副地区ガバナーにエレクトされた渡部雅文さんが、決意のようなものを発表する。また336複合地区年次大会の報告・ソフトボール大会の優勝報告等があり閉会。
31dai-m-watanabe-5520.jpg 31dai-fukugou-nenji-igi-5521.jpg 31dai-soft-toda-5522.jpg
※ブログ投稿(社内)

NPO21用「向日葵」移植(10/5/26)

※朝一NPO21 の「向日葵」町内中村さんの所に持参
※会社でNPO21用「向日葵」の苗を移植する、トレーに蒔いたものとポットに直接蒔いたものと両方ありますが、どちらが効率が良いか、よく分かりません。
  himawari-5498.jpg

※えんどう・グリーンピース・そら豆を収穫しましたがもうチョット手遅れで大きくなりすぎました。
endou-5503.jpg gren-peisu5505.jpg soramame-5504.jpg
※ジャンボカボチャも大きくなりました、まだ花芽がついていません

 
jyanbo-5502.jpg
※会社の前にグリーンカーテンの準備をしました(ゴーヤと干瓢)
green-5496.jpg
※倉敷西LC趣味の部会でボーリング大会がありHPを制作しUPしました。
http://www.kuranishi.jp/31dai/31dai-shumi-boring3.html
※ブログ投稿(社内

葡萄の手入れ(10/5/25)

※西章志さんの指導を受けてピオーネ葡萄の房の手入れをする。
fusa-5494.jpg fusa-5495.jpg
※NPO21 ビオトープ打合せ日調整(保育園及び各メンバーに連絡27日→31日)
※知り合いの議員來宅(町内資料自宅に持参)
※町内会長宅訪問(保護司ポスター他)町内の案件打合せ。
※玉テレ支払い他(藤原氏サーバー移行等今後について打合せ)
※インテリアオギハラ(向日葵苗引き取り他)
※NPO苗移植用資材トレーポット引取り(土生農場)
※町内中村俊明氏来社(協働事業提案・県民局提出資料)
※備中県民局提出町内資料作成(協働事業提案)
※2Fエヤコン不調、住設ダイリンの代理店の人が来社し調整
※ホスティングサーバー移転によるトラブルも今日でほぼ完了した模様
※信用金庫サーバー設定スケジュール提出。
※今日もローテクからハイテクまでもけっこう忙しい一日でした。
※ブログ投稿(社内)

岡山高度情報総会(10/5/24)

※岡山高度情報総会及び電波促進フォーラム(岡山テルサ)があり参加しました。特に講演では新浜市と西条市をエリアとしてケーブルテレビとインターネットを展開している(株)ハートネットワークの大橋社長の講演で「ルーラル=田舎過疎地域に適したワイラレスブロードバンドシステム=wiMax」で情報デバイトの解消方法について等々
terusa-5493.jpg terusa-5492.jpg
※ブログ投稿(社内)

今日は大雨(10/5/23)

※今日は大雨で農作業(百姓)はお休みにしました。雨のお陰で我が家の庭木の木々の緑がきれいになり、キューイの花も咲きました。
niwaki-5487.jpg niwaki-5486.jpg kiui-5483.jpg
※移転サーバーがいろいろあり対応
※町内中村氏来社
※ブログ投稿(社内)

虎さん立ち上がる(10/5/22)

※虎さんがしびれを切らしてついに立ち上がる!!!。自民党も民主党もどうにもならない。いらいらしていたようですが、このままでは日本が沈没する思いで決断したのでしょう。「たちあがれ日本」となるように「へこたれ日本」にならないように応援したいものです。
下記は虎さんの思いを本人のメールマガジン第477号に書いたものです(転記)。
——————–
私の思いについて(虎さん)
 まず、皆様に3年前の参院選で格別のご支援を頂きながら、私の力不足で不
覚をとり多大なご心配、ご迷惑をおかけしたことをお詫びしなければなりません。
以降、今夏の参院選の自民党比例代表での出馬をめざして努力して参りました
が、70歳定年制の問題で認められず、今日に至っています。この間、県連の2
度にわたる公認要請の機関決定、県下全市町村の議員多数の署名、経済人、
市長、市議等による相次ぐ陳情活動等をして頂き、本当に頭が下がりました。
 一方、政権交代以降、民主党政権の度重なる迷走により、現在のわが国の外
交、内政は行き詰まって危機的状況にあり、政権のこれ以上の存続を許せば、
日本は沈没します。これは断じて阻止しなければなりませんが、それには野党
の奮起が必要であり、この中核として最も期待されるのが、日本復活への強い
決意と政策を持つ「たちあがれ日本」です。
 私は支援者の皆さんと合意のもとに、岡山県出身の平沼代表が率いる「たち
あがれ日本」に参加し、力を合わせてこの国を救い、岡山県の発展を図ることが、
私に残された使命であると決断し、20日、自民党に離党届を提出しました。
 また、私は、74歳の高齢者です。しかし、まだまだ心身ともに健康であり、夢も
志も持っています。わが国をここまで発展させ、愛国心豊かで、政治への高い見
識を持つ高齢者の皆様が全国に約3千万人います。その高齢者の一員として、
これからの活力ある高齢化社会の構築に、お役に立たせて頂くことも私の願い
です。
 どうか、私のこの思いをお汲み取り頂き、今夏の参院選につき、改めて力強い
ご支持ご支援を賜わりますよう衷心よりお願いする次第です。

                                                                              平成22年5月22日

※明日が雨のようで今日の良い天気なので、玉葱、えんどう、やそら豆、グリーンピース等の収穫をして気持ちのよい汗をかきました。