朝から一日中雨(2009/8/9)

今日は朝から一日中雨で甲子園の高校野球も中止となりました。総選挙もいよいよでテレビの日曜討論も熱をおびて来ました。選挙にならないと国民の目線にならない政治家は如何なものか?

今日9日は長崎に原爆が落とされた日です(8月6日は廣島)私は小学校1年生でよく覚えていませんが父親の話しでは叔父(父親の長兄)さんが廣島在住で被爆し原爆症で直後亡くなり川原(大田川と聞いていたが違うかも)で焼いて持ち帰ったそうです、周辺にはいたるところで死体を焼いていたそうです。叔母さんも数年後原爆症で無くなりました。従兄妹は5人で皆被爆したが現在3人は残って元気でいます。いかなる事があっても戦争だけはやってはならない(人間にとってプラスになる事は何一つない)。

市からの通知を新しい町内会長に持参:町内会長も今年の3月末で卒業したfが、未だに市役所からの通知が来る。変更届けも4月始めに終っているが、縦割り行政か?町内会に必要部所は決まっているので一ヶ所に届けを出せば全部変更できる組織にならないものか?(公民館活動・広報・防犯・福祉・環境=資源ごみ他・市民活動・等々思いつかないが)